東京福祉大学

東京福祉大学

教育学部教育学科 4年

鈴木 文歌さん

(私立千葉県安房西高等学校)

○将来の夢:英語科教諭

○アルバイト:コンビニエンスストア店員

1
得意な英語を生かしたかった
小学校の時から英語を勉強していたので、得意な英語を生かした仕事をしたいと思っていました。自然と先生という仕事に憧れを持つようになり、中学生の時には将来英語の先生になりたいと思うようになりました。大学を選ぶ際、中学の英語科教諭免許が取れる大学を探していましたが、英文学科などではなく、より深く教育について学ぶために教育学部で免許を取得したいと考えていました。そこで、教育学部で英語科教諭免許を取得できる東京福祉大学に入学しました。生徒に寄り添い、信頼される学校の先生になるために日々勉強に励んでいます。
ディスカッション中心の楽しい授業
3
アクティブ・ラーニングで楽しく学べる!
東京福祉大学ではアクティブ・ラーニングという授業方法が展開されています。ディスカッションや発表の機会が頻繁にあり、様々な意見に触れることで視野が広がるだけでなく、毎日新鮮な気持ちで授業を受けることもできます。ディスカッションを毎回行うので自分から発言する機会が増えて、さらに、人前で発言する機会も多いので、自然と思っていることを整理して伝えることができるようになりました。将来学校で授業をする際にも、楽しく分かりやすい授業ができるような気がしています。
3
充実した教員採用試験合格サポート
東京福祉大学では1年生から教員採用試験合格のためのカリキュラムが組まれていて、採用試験に向けたサポートプログラムも充実しています。教員希望の学生を支援する教職課程支援室では、都道府県ごとの傾向をつかんだ細かい試験対策や情報を提供してくれます。
また、学生一人ひとりに合った指導方法で、分かりやすく丁寧に指導してくださるのでとても心強いです。合格できなかった学生に対しても各自治体の臨時採用などを紹介して、教員になる夢を親身にサポートしてくれます。
教職課程支援室の親身なサポートが受けられます
4
海外研修で視野が広がる新しい発見!
東京福祉大学には、グローバルな人材を育てるための、希望者が自由に参加できる国際交流のプログラムがあります。私は、毎年実施されているアメリカ夏期短期研修に参加しました。ハーバード大学やフォーダム大学の寮に滞在して講義が受けられることに憧れて、入学前からこの研修に参加したいと思っていました。この研修に参加して、現地の学生との様々な交流を通じて文化の違いを感じるなど、新しい発見がたくさんありました。その中で、私の中にいろいろな考え方が生まれ、「世界って大きいな」とあらためて実感。みなさんも東京福祉大学に入学したら、ぜひこの研修に参加していろいろな経験をして欲しいと思います。
海外研修で視野が広がる新しい発見!
目標に向かって楽しく勉強しています
1 英語コミュニケーションVI 教育実習指導(中等)
3 教員開発演習IA 英米文学演習 英語科指導法II
4 教員開発演習IA 英語学演習(II意味論) 英語科指導法 II
5 英語学 I(I 英語の談話)
6 教員開発演習IA

東京福祉大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●池袋キャンパス

〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-14-7

TEL.03-3987-6602  FAX.03-3987-8403 

ホームページ http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/
ページの先頭へ

東京福祉大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東京福祉大学の情報をチェック!