すずかいりょうかがく

鈴鹿医療科学大学

(私立大学/三重)

資料請求

医用工学部 臨床工学科

全国に先駆けて開学された4年制大学の臨床工学技士養成施設。
医療と工学をバランスよく学び、患者さまの生命を支える。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
臨床工学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
臨床工学科の特長
資格について

■病院エンジニアとして治療を支える 臨床工学技士

現在、医療の現場において「医療機器」の役割は大きく、なくてはならないものです。臨床工学技士は、人工透析装置、人工心肺装置などの生命維持管理装置の操作、メンテナンスを行い、病気の患者さまを救い社会復帰のお手伝いをしています。心臓手術では、人工心肺装置を使って全身に血液を送り、常にモニターをチェックしながら、血液や全身の状態に目を光らせます。人工臓器、生命維持装置などの高度医療機器のおかげで、昔は助けられなかった生命がたくさん助かっています。
●国家試験に完全対応のカリキュラムで、合格を勝ち取る
本学では、教育に力を入れるのは当然のことながら、医療・福祉専門職の国家資格を取得することにも重点を置いています。経験豊富な教員による指導のもと、実践的な授業と医療現場で通用する技術を養う実習を行っており、その都度、国家試験の重点ポイントについて的確にアドバイスを受けることができます。通常の授業以外に国家試験対策講義、集中講義、模擬試験等を実施。また、模擬試験の成績が合格に満たない学生に対しては、補習、個別指導を行う等、一人ひとりへのきめ細やかな指導で国家試験合格を徹底的にサポートしていきます。その結果、本学では毎年全国平均を上回る、国家試験の合格率を誇っています。
●チーム医療の一員をめざし、実際の医療現場を体験する「臨床実習」
各専門職の資格を取得し、医療現場で活躍するには、大学教育における臨床実習は不可欠なものです。本学は、医療現場を早期から見学・体験し、充実した学内の設備で学んだ上で医療機関での臨床実習に臨みます。実際に患者様と接することで、習得した知識・技術を実地で学ぶことで理解を深めるとともに、医療スタッフとしての心構え・責任感を養い、目的意識・学習意識の向上も図ります。

入試について

■各種入試制度

【出願方法】
推薦入試・一般入試・センター利用入試
【選考内容】書類審査、学力試験、面接

学べる内容

■現場で起こる諸問題にも対応できるカリキュラム編成

基礎医学、臨床医学、基礎理工学、基礎電気電子工学を理解した上で、将来臨床現場で起こりうる諸問題や医療事故を防ぐための解決策を自ら導けるような授業を開講しています。具体的には、医療機器と医療安全など、臨床工学技士に必要な知識・技術を養い、臨床実習や卒業研究に取り組むことで、より現場に即したスキルを習得します。また、本学の放射線技術科学科との連携により、CTやMRIなどの画像診断装置を使った実習も行い、学内の実習を通して4年次に医療機関で行われる臨床実習がスムーズに行えるようトレーニングします。

施設・設備

■高度な医療機器を教育専用として多数設置

高気圧酸素療法装置や大動脈バルーンポンピング装置(IABP)、麻酔器などを教育専用として設置。心臓発作、致死的不整脈の患者さまを救命する半自動二相性除細動器とその試験装置も導入し、全国でも最高レベルの充実した実習環境を整えています。また、医学教育にサーバを活用し、マルチメディア教育環境も整備しています。

 
インタビュー
金城 すみれさん

在学生 金城 すみれさん(沖縄県立向陽高等学校出身)

1年生の専門的な授業で臨床工学技士の仕事がよくわかる!

1年生での印象的な授業は臨床工学概論・演習です。臨床工学技士という仕事がどういうものか専門的なことが学べ、仕事に対する興味が湧きました。食堂が遅くまで開いているので授業後に自習に取り組むことができ、勉強する環境が整っています。夏休みにはME2種の対策講座を受講できるなど、資格取得のためのカリキュラムも充実。将来は患者さまとコミュニケーションを取りながら、チーム医療の中でしっかり責任を持って働く臨床工学技士になりたいです!

竹内 文菜さん

卒業生 竹内 文菜さん(医療法人 豊田会 刈谷豊田総合病院 勤務 2010年卒業)

知識と経験の積み重ねで困難を克服。命を預かる現場で毎日奮闘中です。

現在、手術室での職務に従事し、手術に必要な医療機器の準備や点検などを行っています。手術中は術野を見ながら次の展開を予測して器械を用意します。常に先を読まないといけないので緊張の連続です。覚えることの多さに圧倒されることもあります。これからは、高気圧酸素治療や人工透析、人工心肺業務など、より業務の幅を広げたいと思っています。

 
学べる学問
  • 電気工学
  • 電子工学
  • 医学
  • 医用工学

 

目指せる職業
  • 臨床工学技士

資格
  • 臨床工学技士

鈴鹿医療科学大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千代崎キャンパス

〒510-0293 三重県鈴鹿市岸岡町1001-1  059-383-8991(代)

TEL.059-383-9591  (入学課/直通)  FAX.059-383-9666 

ホームページ http://www.suzuka-u.ac.jp
E-mail nyushi@suzuka-u.ac.jp
ページの先頭へ

鈴鹿医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで鈴鹿医療科学大学の情報をチェック!