たいせいがくいんだいがく

太成学院大学

(私立大学/大阪府堺市美原区)

資料請求

看護学部

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
看護学部
この学部・学科の資料をもらう
 
看護学部の学科・コース・専攻一覧
看護学科 [女子]
 
看護学部の特長
学部・学科・コースについて

“実習現場で身をもって学ぶ”ことを重視し、
臨地・臨床実習と学内実習を積極的に取り入れています。
実際の医療現場を想定した様々な体験と知識、
国家試験合格に向けた学びを、4年間を通じて実践。
その中で、看護の現場で求められる高度な専門知識・実践技術を身につけるとともに、
一人の人間として、対象となる人々にしっかりと向き合える
豊かな人間性、倫理観も育んでいきます。


◎看護学科
看護学、基礎医学、公衆衛生学の専門知識と豊かな倫理観を身につけ、教育機関や企業社会を含む地域医療の問題解決のために、創造的かつ献身的に貢献できる看護師、保健師、養護教諭になることをめざします。

学べる内容

1)先端医療に対し、豊かな倫理観をもった看護のスペシャリストを育成
「地域看護」と「実践看護」に強いスペシャリストとしての看護師・保健師の育成をめざしたカリキュラムを編成。高い専門知識や技術、そして豊かな倫理観を兼ね備えた人材となるための環境を整えています。

2)1年次から段階的に実習・演習に取り組み、実践力を磨く
1年次に基礎的な技術・知識を身につけ、3年次から本格的にスタートする学外実習、さらには卒業後の現場での活躍につなげます。授業で使わない時間には実習室で、実技の技術を磨きます。

3)他学部の専門分野も横断的に学び、幅広い視野と発想力を身につける。
本学の人間学部、経営学部の授業を履修することも可能です。看護学を軸に、他学部の専門分野も学ぶことで、幅広い視野や知識、柔軟な発想力を養成。医療・福祉教育の分野に貢献できる人材を育てます。

資格について

【めざせる資格・免許】
・国家試験受験資格 看護師
・国家試験受験資格 保健師
・養護教諭一種
・養護教諭二種

施設・設備

■看護学部実験実習棟
実際の医療・看護の現場さながらの設備を備えた5階建ての実験実習棟。専門的知識と実践技術を身につけることができる教育環境を整備するために建てられた新校舎です。より実践に近い環境のもとで、現場で即使える技術や知識を身につけます。

■第1実習室
最新の3モーター電動ベッド13床と3クランク手動ベッド1床、洗髪器4台を配置、学生3~4人に1ベッドを確保するなど、基準の1.3倍の教育環境設備を完備しています。

■第2実習室
在宅看護実習用モデルルームとしてユニバーサルデザインのリビング、和室、寝室、浴室、トイレや昇降式キッチンを有する台所など個人住宅の環境を再現した設備と3モーター電動ベッド7床を配しています。

■第3実習室
沐浴槽6台、新生児用ベッド6床、保育器、インファントウォーマ、検診台2台を設置しています。

■シミュレーションルーム・マルチメディア資料室
ネットワークコンピュータ10台、コンピュータ制御による最新のフィジカルアセスメントモデル、心臓病検診シミュレータ、眼底診察シミュレータ、耳診察シミュレータなどを配置し、病院などでの臨地実習に備えてキャンパス内で専門的知識と実践技術を身につけることができる教育環境設備を完備しています。

■実験室
9台の実験台と顕微鏡25台などの専門基礎医学分野で活用できる実験器具等を備え、基準の1.5倍の教育環境設備を完備しています。

■インフォ・ラウンジ
カラフルなイタリアンデザインチェアが並ぶ、ゆったりとした空間で、休憩時間や放課後の空き時間に友達と過ごすなど、さまざまなヒト・モノ・情報との出会いの場です。

 

太成学院大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒587-8555 大阪府堺市美原区平尾1060-1

TEL.0120-623-732  (入試課)  FAX.072-362-0598 

ホームページ http://www.tgu.ac.jp/
E-mail nyushi@tgu.ac.jp
ページの先頭へ

太成学院大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで太成学院大学の情報をチェック!