とうほくぶんきょうだいがくたんきだいがくぶ

東北文教大学短期大学部

(私立短期大学/山形県山形市)

資料請求

メイン写真

確かな実践力を身につけ、地元の即戦力に!

東北文教大学短期大学部の3つの特長

3つの特長1

早期から始まる就職サポートで就職率97.5%*を達成!

3つの特長2

実習と座学の相互連携カリキュラムが即戦力を磨く!

3つの特長3

ことばや文化の壁を越えた国際交流ができる!

全学科ともに、体系的な学びをとおして各分野の即戦力となる学生を育成しています。付属幼稚園をはじめとし、地域企業や団体などと連携した実践的授業を多く取り入れており、座学で学んだ知識を生かせる場を多く提供することで、2年間でしっかり社会で生き抜く力が身につきます。

東北文教大学短期大学部のとっておきニュース

人間福祉学科で新制度・カリキュラムを導入しました!

とっておきニュース

○有償インターンシップ制度
本学で介護福祉士を目指しつつ、本学指定の介護施設などで働きながら介護の知識・技術を習得できる制度です。働いた分は収入として得ることができるため、経済的な負担を減らすことができる上、現場のノウハウが身につき就職がより有利になります!
○ダブルライセンス取得が可能
介護福祉士受験資格を取得後、社会福祉士を養成している福祉系4年制大学へ編入し、編入後は最短2年間で社会福祉士受験資格を取得できます。介護福祉士と社会福祉士のダブルライセンスで就職の幅は広がり、将来的には現場のリーダーとして活躍が期待されます。

東北文教大学短期大学部の 学科・コース

多彩な資格所得に挑戦できるカリキュラムが充実

総合文化学科(2年)
子ども学科(2年)
人間福祉学科(2年)

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

東北文教大学短期大学部の 学費のこと

■2020年初年度納入金
総合文化学科 年学費:1,187,000円
子ども学科  年学費:1,237,000円
人間福祉学科 年学費:1,277,000円
※ 子ども学科・人間福祉学科の納入金の中には,学外での実習費が含まれます。

東北文教大学短期大学部の 学ぶこと

■総合文化学科
実践的な知識とマナーを身につけ、資格取得のための学習をとおして段階的に働く力を磨いていきます。「ことばとコミュニケーションを考えるゼミ」「現代と情報メディアを考えるゼミ」「文化の多様性を考えるゼミ」の3系統のゼミから1つを2年次で選択し、卒業研究として形にしながら社会を生き抜く力を育てていきます。

■子ども学科
子どもと歩む保育者になるため、2年間という限られた時間を有効に使って力をつけていきます。敷地内に付属幼稚園があるので、連携した授業が行えるのが本学科の強み。実習を核としたカリキュラムで、保育を総合的・多面的にとらえることのできる保育者を養成しています。

■人間福祉学科
日々の学習はもちろん、高齢者訪問活動など人と人との関わりをとおして、確かな専門知識と技術を身につけます。介護福祉士の国家資格取得を目指すほか、全国でも大学としては珍しい「福祉レクリエーション・ワーカー」の資格取得に向けたカリキュラムが組まれているのも特長。卒業後は就職はもちろん、福祉系4年制大学への編入も可能です。

東北文教大学短期大学部の所在地/問い合わせ先

所在地
〒990-2316 山形県山形市片谷地515

TEL.023-688-2296  (入試広報センター)  FAX.023-688-9125 

ホームページ http://www.t-bunkyo.ac.jp/
E-mail GO@t-bunkyo.ac.jp
ページの先頭へ

東北文教大学短期大学部の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※WEB出願導入のため、詳細は本学HPをご確認ください。

-

●入学案内
※WEB出願導入のため、詳細は本学HPをご確認ください。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東北文教大学短期大学部の情報をチェック!