あいちこうかだいがく

愛知工科大学

(私立大学/愛知県蒲郡市)

資料請求

オープンキャンパス参加

工学部 電子制御・ロボット工学科

電気電子、機械、コンピュータの 融合技術を実践的に学ぶ。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
電子制御・ロボット工学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
電子制御・ロボット工学科の特長
学部・学科・コースについて

電気電子、機械、コンピュータの知識・技術を段階的、体系的に学び、相互に関係しあう融合技術への理解を深めます。そのうえで、設計や制御、組み込み技術などの専門知識・技術を修得。最先端の融合技術を実践的に身につけ、広く産業界で活躍できるエンジニアを目指します。

学べる内容

■電子制御・ロボット工学科の学びのポイント

1、基礎学力をしっかり固め主体的に学ぶ姿勢を身につける
学びへの意欲喚起を図りながら、基礎学力と主体的に学ぶ姿勢を身につけます。さらに専門分野への導入として、力学や電気電子の基礎、コンピュータの基本概念を理解します。

2、相互に関係しあう融合技術への理解を深める
電気電子、機械、コンピュータの幅広い専門基礎科目を通して、相互に関係しあう融合技術への理解を深めます。

3、エンジニアとしての素養と応用力を養う
課題解決型学習を中心とした専門性の高いカリキュラムで、ロボットを制御する技術、設計能力、実践的な課題を解決するための素養と応用力を身につけます。

4、専門性を活かしたプロジェクトにより、総合的な工学能力を修得
自分の専門性を活かし、卒業研究に取り組みます。問題発見から解決におよぶアプローチ手法を学び、現場で発生した問題に対応できる総合的な工学能力を修得します。

5、自分の夢の実現が、世界を“かえる”
最先端の融合技術とエンジニアとしての総合力、そして、強い志を持って、企業へ。モノづくりを通して自分の夢を実現することが、世界を“かえる”ことにつながります。

卒業後の進路

現代社会ではロボットシステムや電子制御システムといった複合技術は不可欠な存在となっています。本学科の卒業生は習得した専門技術を活かし、幅広く活躍できる就職先があり、特に製造業、組込み機器業、電設業、食品生産業、環境資源等々の様々な分野で幅広く活躍しています。また、今後期待されている医療・福祉機器業や航空宇宙産業系の産業界にも新たな就職先として幅広く就職しています。就職率は極めて高く、過去3年間は100%の就職率を達成しています。(2015~2017年度)

 

愛知工科大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒443-0047 愛知県蒲郡市西迫町馬乗50-2

TEL.0533-68-1135  FAX.0533-68-0352 

ホームページ https://www.aut.ac.jp/univ/
E-mail nyushi@aut.ac.jp
ページの先頭へ

愛知工科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※願書(学生募集要項)はWeb出願のため、学校HPでご確認いただくかPDFをダウンロードしていただくことになります。

-

●入学案内
※願書(学生募集要項)はWeb出願のため、学校HPでご確認いただくかPDFをダウンロードしていただくことになります。

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで愛知工科大学の情報をチェック!